チョコミント青梗菜_活動メモ

突如あらわれた【はてクエ】なる人物から、音楽ガールズユニット結成を言い渡され、なぜかディレクターに任命されて、あたふたしている新人ディーによる活動メモです。【チョコミント青梗菜】略してチョコボクが、動き出しましたよ♪

『はじめまして、はてクエさん①』デモ①②編

こんにちは!Dさんです。

 

以前5曲の成り立ちについて、YOUTUBEの動画紹介とともに、

妄想を含めたDさんブログでお楽しみいただいたと思います(笑)

 

さて今回は、

新シリーズ『はじめまして、はてクエさん』を始めちゃいます♪

 

チョコボクの発足に関与する謎の人物【はてなエスチョン】さんこと、

はてクエさんにチョコボクの曲について聞いてみよう!作曲のこと!歌詞のこと!

 

ということで、Dさんの興味がムクムクわいてきましたので、
早速、はてクエさんにお手紙を書いたところ、お返事がきました♪

ありがとうございます。

 

では早速、今日は、デモ曲について、はてクエさんに解説いただきますね。

是非、デモ音源を聴きながら解説を読んでみてください★

 

◆『はじめまして、はてクエさん』デモ①②編 ♪

 文章:はてな・クエスチョン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼デモ① → デモ①の音源(こちらをクリック!)

デモを作るにあたって、いきなり始まったプロジェクトでメンバーとは

そんなに沢山話をした事も無かったので、共通で何か好きな曲の方向性を探りました。

 

そんな時、ザベちゃんと「相対性理論とか好きだった」的な話をした事があり、

まずはそんな感じの、バンド系で言葉遊びっぽいふわふわ感のある方向性の楽曲を

作ろうと思いました。

 

ヅカちゃんにベースを弾いてもらえたらいいなと思ってたのを記憶しております。

 

とは言え、普段は電気系音楽ばかり作っているので、バンド系はそんなに経験が無く、

将来的にどのようにもなるような雰囲気というか、メロディは単純でコードは

若干複雑、でも聴こえはPOPな感じで作曲をしていきました。

 

普段作曲している時に心がけてるのが、

一つでもいいので今までやった事の無い何かを盛り込むというものです。

 

今回のこの曲は今まで扱った事の無いコード進行を頑張ってひねり出しました。

 

Bメロの流れは作りながらこのままサビにつながるのか!?と

ドキドキしながら作った事を覚えています。

 

イントロからAメロに入る時にいきなり転調して、

Aメロ内でも常に調が安定しないまま、Bメロ、サビに行くとホッと来るみたいな。

 

今その時のデモ曲のプロジェクトを開いてどうなってるのか解析してみたのですが、

自分でも良くわからない作りになってました!転調しまくり。解説不可能でした!

 

この転調しまくる感じが、丁度チョコミント青梗菜の音楽性の一つかなと後付けで

考えるようになってきました。どこにも留まらないという意味で。

 

そして2コーラス作ってDメロを作り、

ある程度最後まで曲の形を作って一旦終了です。


▼デモ② →デモ②の音源(こちらをクリック!)

もう1曲あった方が今後の方向性を決めるのにも良いかなと思い、

次は自分のフィールドというか、いつも自分がやってる感じで作っていきました。

 

この曲は特に話し合いをする前に、メンバーをイメージして勝手に作りました(笑)

ここで心がけたのは懐メロにするのではなく、

2021年という時代性をある程度考えました。

 

イマドキはAメロがあってちょっと落としたBメロがあって、

サビでドンと盛り上がるみたいな歌謡曲の感じも少なく感じていて、

特にこういうシンセ系は構成は平坦な方が逆に盛り上がるかな?と思いました。

 

なのでこの曲のサビはどこですか?と聞かれると、どこかちょっとわかんないです。

 

基本となるコード進行を決めて、そこにどんどん違うメロディや展開を入れていく

という方法を取りました。最後は同じコード進行だけどメロディが違うという

Dメロで終わります。

 

メロディもとにかく単純に2音を行き来するようななのがイマドキっぽいかな

と思ったので、それを意識しました。

 

でもチョコボクのふたり、ディーさんに聴いてもらった時にそんなにウケが良く

なかったのが意外とショックだった事を覚えてます(笑)

こういう系は少な目で・・と言われちゃいました。

 

なので、デモ①の方が好評でロック色を多めでいくしかなかったのですが、

如何せんそんなに経験も技術も無く、バンド系に関してはゼブラグラスさんに

もう全てお任せしようと心に決めましたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デモ①②を聴きながら、はてクエさん解説を読んだのですが、

第1回目の会議前に、ここまで考えていらっしゃったのか!っと

想像以上で驚きました。

 

そして、作曲するときの心がけ

一つでもいいので今までやった事の無い何かを盛り込む

これ、結構難しいのでは?っと感じたのは私だけでしょうか。すごい!

 

次回へ、まだまだ、つづきますよ~。

それでは次回、乞うご期待!っというところで、

今回はこのへんで、ちんげんさ~い♪

 

▼『はじめまして チョコボクです』是非、試聴くださいませ♪