チョコミント青梗菜_活動メモ

突如あらわれた【はてクエ】なる人物から、音楽ガールズユニット結成を言い渡され、なぜかディレクターに任命されて、あたふたしている新人ディーによる活動メモです。【チョコミント青梗菜】略してチョコボクが、動き出しましたよ♪

『はじめまして、はてクエさん②』作詞、アレンジ、GACHIKOI編

チョコボクの発足に関与する謎の人物【はてなエスチョン】さんこと、

はてクエさんにチョコボクの曲について聞いてみよう!作曲のこと!歌詞のこと!

 

前回に続き、第2弾!

今回は、作詞とアレンジ、そして『GACHIKOI』です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「作詞が上がって来てビックリ」 コメント:はてな・クエスチョン


まさか2曲作っただけなのに歌詞が5曲も上がって来るとは。

 

そしてどの歌詞も激しくめっちゃ良いデキ。

歌詞を読みながらかなり興奮しました。

 

そしてディーさんとも話し合い、5曲全部採用、5曲アレンジ

しようという事になりました。

 

どの歌詞をどのように進めていくかでかなり悩みましたが、

まずデモの感じそのままでいく歌詞を2曲それぞれ選び、

Last SummerとGACHIKOIはある程度デモのママの感じ。

 

ハイタイド・ロータイドとくいしんぼうカンタービレはガッツリアレンジ、

イマカノモトカノ戦争は初音ミクで行くという事にしました。

 

この決定は、やはり歌詞の世界観でしょうか。

 

どの歌詞もメロディーには合ってましたが、

 

ハイタイド・ロータイドは

内容的にもっとハード路線にした方が良いなと思いましたし、

 

くいしんぼうカンタービレは、

もっとナチュラルな感じが合いそうと思いました。

 

そこでアレンジャーの登場です。

 

◆ゼブラグラス氏

元々こういう系で色々とお世話になってたので、そのままのLast Summerと、

ハードな路線のハイタイド・ロータイドの2曲の作り分けができると

思ってお願いしました。

 

◆波羅野乃花さん

ナチュラル系で以前より有名だったのですが面識が無く、

ゼブラグラス氏に繋いでもらい丁度どこにも所属されてなかったので

烏兎怱々レコードに入ってもらい、アレンジをお願いしました。

 

◆めんたいフランス氏

ボカロPとして活躍されていたので、

イマカノモトカノ戦争にピッタリだと思いお願いしました。

 

GACHIKOI コメント:はてな・クエスチョン

GACHIKOI

GACHIKOI

  • provided courtesy of iTunes

 

GACHIKOIは、自分でそのまま最後まで仕上げました。

 

デモの状態でほとんど最終系に近かったので、

ボーカルをそれぞれ収録してきてもらい、

ミックスをするのにそんなに大変では無かったです。

 

途中のheyとyeyの部分は、ここは何回聴いても楽しいですね!

 

とにかく色々なパターンでいっぱい歌ってもらってます。

それをゴチャっと混ぜる事で推しを応援する時の雰囲気を作ってみました。

 

歌詞はとにかくどこも好きですが、

「君の幸せがなによりだ
それが僕の幸せともいう
それ以外何も望んでない
そうだいや違うでもそうだ」

 

の相反する二つの想いが同時に存在する複雑な気持ちがこの曲を表しているし、

そうだいや違うでもそうだという揺れ動く心の描写がズバ抜けて良いと思いました。


メロディともすごく合っていて感動しました。

 

残り4曲はアレンジャーにも、コメントをお願いしておきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わゎ、続きが楽しみです!!

そしてGACHIKOIについて、はてクエさんも歌詞が好きだったのですね。

 

そうなんです!hey!yey!の所は、一緒に歌ってしまいますよね♪って

もっかい聴きながら歌っちゃおうって思ったところで、

今回は、このへんで、ちんげんさ~い♪

 

『GACHIKOI』(曲ができるまで、歌詞、Dさん妄想)