チョコミント青梗菜_活動メモ

突如あらわれた【はてクエ】なる人物から、音楽ガールズユニット結成を言い渡され、なぜかディレクターに任命されて、あたふたしている新人ディーによる活動メモです。【チョコミント青梗菜】略してチョコボクが、動き出しましたよ♪

『はじめまして、はてクエさん⑤』めんたいフランス「イマカノモトカノ戦争」編

さて『はじめまして、はてクエさん』シリーズ、第5弾!

なんとっ!! 最終回です♪

 

最後のコメントは、ボカロPの、めんたいフランスさんから

コメントいただいておりますっ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「イマカノモトカノ戦争」 コメント:めんたいフランス

イマカノモトカノ戦争

イマカノモトカノ戦争

  • provided courtesy of iTunes

 


はてクエさんからの発注内容はいつものめんたいさんの雰囲気で、

との事だったので、気楽な気持ちでアレンジとミク調教していきました。

 

歌詞がぶっ飛んだ内容だったので、ちょっと編曲でガチャガチャした

雰囲気になればいいなと思いながら作っていった感じスね。

 

メロディーもそんなにアレンジしないである程度そのままで、

コードの感じは大きく変えました。

 

最近自分の中で流行ってるコード進行を採用して、

サビは耳馴染みの良い雰囲気にしていきました。

 

そういえば、最初に出したミックスではアウトロが一回だけだったんスけど、

好評だったので2回繰り返してキラキラを入れましたね。

 

おかげでなかなかのエモいアウトロになりました!

 

ミクの調教は実はそんなにやってないんスけど、かなりベタウチです。

その方がこの曲に合ってるかなと思って。

 

zabethさんから細かく子音や母音のチェックをしてもらえたのが

ありがたかったですが、はてクエさんが最終データの一個前のヤツを

マスターとして出しちゃったので、「醜態」が「渋滞」に聴こえちゃうんですよね。

 

これが残念でした(笑)

 

最終的には直ってたのにな~、も~っ!はてクエさん~!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はてクエ歌詞コメント:

めんたい君その節はほんとごめんね。
さて、イマカノとモトカノの間で揺れるどうしようもないクズ系の主人公。

これがまた愛らしいというか、物語としてのパワーを持つというか。

 

曲を聴いても最初は何の事だかよくわからない感じで、

何回か聴くとそうだったのか!

というような発見のある曲。

 

往年の木綿のハンカチーフを現代っぽくオマージュしたかのような構成は

天才的と感じました。とにかく切り口がすごい。


途中途中ですごい勢いで韻を踏むラップのような響きも耳心地良いけど、

内容はゲスいというギャップ萌え系の歌詞。何だかニコ動っぽい世界観。


「優柔不断 空手十段
そんな俺の決断」


ダン3連発のここ最高です。

ひどい主人公なのでメンバー二人じゃなくてミクに歌わせて良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー