チョコミント青梗菜_活動メモ

突如あらわれた【はてクエ】なる人物から、音楽ガールズユニット結成を言い渡され、なぜかディレクターに任命されて、あたふたしている新人ディーによる活動メモです。【チョコミント青梗菜】略してチョコボクが、動き出しましたよ♪

『はじめまして、はてクエさん④』雨の音が好きな波羅野乃花「くいんぼうカンタービレ」編

雨が、しとしと、ザーザー、ぽつぽつ、ポトン、いよいよ梅雨に入っちゃいましたね。

雨の日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。Dさんです。

今週のお題「雨の日の過ごし方」も意識して書いてみます♪)

 

傘をさすのも面倒だなって思う日々ですが、視点を変えれば雨の日ってイイのかも?

 

傘さしてたら、大体いつもトトロを思い出します。バス停のとこです。

傘に雨が落ちてくる音、それが不思議で、面白くって、もっと雨ほしい!

っとなるとこをです。

 

雨の日の過ごし方は、

雨の日しか出来ない素敵なことがあるのかもしれないと思いだして

息子と傘さして、トトロごっこをしています。

 

バス停のとこ、どんぐりから芽がでるとこ、傘をもってるから出来る事。

雨が降っているから出来る事。いま、小さな男の子の時にしかできない事。

 

ズボンがびちょびちょ、泥だらけになってもイイと、水たまりをバシャバシャ

好き放題に跳ね回って、笑顔いっぱいの雨の日の過ごし方です。

大人の私は、ここばかりはちょっと遠慮しましたが、なぜか羨ましい・・・

 

さて『はじめまして、はてクエさん』シリーズ、早くも第4弾!

 

雨の音が好きな、波羅野乃花さんからコメントいただきました♪

今頃、雨の音を聴きながら、また作曲しているのかもしれませんね。

 

また、はてクエさんによる歌詞に関するコメントもありますよ。わくわく。

 

それでは、試聴しながら、どうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「くいんぼうカンタービレ」 コメント:波羅野乃花

くいしんぼうカンタービレ

くいしんぼうカンタービレ

  • provided courtesy of iTunes

 

はてなさんから頂いたデモがシンセっぽいピコピコした感じで、

一体この曲をどうしちゃおうかしらっ!と途方に暮れたこと、いまも覚えてます。

 

でも野乃花さんらしいいつも通りの感じでって、

はてなさんからリクエストがあったのと、

ザベスちゃんの「木琴やスチールパン」みたいなお話もあって、

自然とデモを作成する事ができましたね。

 くいしんぼうカンタービレ 編曲デモ(クリック!) 

 

まずはトオルさんにパーカションを作ってもらって、

そこに私のピアノを乗せていきました。いつも通りの感じで。

 

はてなさんのメロディというより、ザベスちゃんの歌詞に合わせて

メロディを改めて作った感じになるかもしれないですね。

 

そういう意味ではアレンジと作曲の中間みたいな感じかしら!?

すっごく楽しい経験を本当にありがとうございます。

 

ザベスちゃんの歌詞は本当に楽しくて、共感できる所ばかりで!

そうそう、そうやって結局食べ過ぎちゃうのよねっ、

とニコニコしながら作業が進みました。

 

ファ~ンタグレープ~♪ の所とかメロディとの相性も凄く良くて本当に素敵です。

 

デモを提出してしばらくするとヅカちゃんのベースも届きまして、

これがまたとても良くて!とっても楽しく編曲できました。

 

最終的にザベスちゃんのキラキラした可愛いボーカルデータを頂いて、

細かく微調整していきました。

 

木琴やスチールパンが色々な場所で鳴ってわいわいした感じに

できたのがこだわりポイントでしょうか。

 

最後、どうしてもストリングスを入れたくなって、弦のアレンジ、

ちょっと苦手なんですが(笑)、頑張って付けました。

 

少しだけ壮大な雰囲気にできたかなっと満足してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はてクエ歌詞コメント:

とにかく最初から最後まで食べ物の事だけをトコトンこだわる作り。

凄すぎます。


油断すると思わずチラリと「あなたの好きな紅ショウガ」とか

ラブソング要素を入れてしまいがちなんですが、そういう事は一切せず、

ストレートに食べ物に対する情熱を描き切った姿勢に感動しました。


歌詞の中に出てくる「小鍋」「小口ネギ」「塩ラーメンにレモン」などの

具体的なワードのセンスがずば抜けて良い!!

 

余計な小細工も無いので何度も何度も歌詞の世界観を楽しめる、

計算され尽くした歌詞なのかもしれないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以前、ギャップがイイと言ってたDさんですが、

くいしんぼうカンタービレは、本当にギャップがイイ♪

 

そして、やっぱり聴いているとラーメンが食べたくなってきたところで

今回は、このへんで、ちんげんさ~い♪

 『くいしんぼうカンタービレ』(曲ができるまで、歌詞、Dさん妄想)